the acquisitive instinct

morpher

idea

2015.10.20 8:45

折り畳める自転車用ヘルメット:Morpher

やっぱり自転車に乗るときはヘルメットしたほうが良いよね。
転倒しても若いころなら受け身なり何かしらでどうにか無事にできるという自信に漲って乗っていたものだけど、齢40を超えてすべての反応が鈍く体力も低下し筋力も衰えた今となっては転倒したら死んじゃう可能性が高まってるわけで。

かといって、自転車のヘルメットはものすごくカッコ悪いし、なにより荷物としてジャマ。
あんなの持ち歩いて何かする気になれないし、カッコ悪いうえにジャマとか存在悪なんじゃねえの?と逆恨みしたくなるくらいに物欲を刺激してこない。

そんなことを思いつつも妥協点となる製品を探していたところで見つけたのがMorpher。
カッコ悪いのは避けられない感じだけど持ち歩くという点においてはかなり改善されそうなヘルメットなのに、まだクラウドファウンディングで資金調達した状態で初期ロットも送られていない感じだからどうなるのだろう。

単純に持ち歩きだけ考えればカスクなどの簡易的なヘルメットもあるのだけど、ヘルメットとしての基本性能を犠牲にしてまで携帯性を高めるのは本末転倒すぎるので、ちゃんと保護性能を担保しつつも携帯しやすそうなMorpherに大きな期待を抱かずにはいられないわけです。