the acquisitive instinct

ohm

idea

2015.09.15 11:19

スーパーキャパシターのカーバッテリー:ohm

カーバッテリーと入れ替えてるかうキャパシター。
キャパシターとかあまり知られた機器じゃないよなあと思うけど、従来のキャパシタは低電圧で蓄電できる容量は少なく保持できる時間も短い、そのかわりにバッテリーより充電が早くて軽いという特徴があります。
そのため、たとえばオーディオなどで電圧が不足したときの補助なんかに使うケースがありました。

で、なんでもスーパーキャパシターというのが登場して、そうしたキャパシターの弱点がだいぶ克服されたらしい。

とにかく軽いと言ってもバッテリーの軽いなんて重いんだろうとか思うけど、10kgくらいだったバッテリーと同サイズで3kg以下になるらしいからこれはすごい。
しかもバッテリーの充電が早いということは、走り出したらすぐに満充電なっちゃうわけで、これは電気自動車にはすごい。

だからと言って、ほんの10kgにも満たない軽量化でウハウハしちゃうような人なんて一部でしょうし、搭載するメリットはあまりないかもしれないけど、キャパシターが高性能化するのはいろいろと用途が広がるので楽しみも広がるってもんです。